攻略など全く関係の無い、どうでもいい事を熱く語っていきます。
臥薪嘗胆!鉄の時代に使えるユニット・テクノロジーが勢ぞろい!青銅の時代は辛いけど、うまく凌ぎきれば活躍のチャンス!だった気がしますw
さらに軍艦や投石がガレー戦もラインナップされており、鉄の時代での攻撃力は圧巻。ですが先に結論をいっておきますが、青銅の立ち回りが朝鮮と同様に辛い文明です。射手ユニットが原始弓しかないため、防御がおろそかだと即陥落させられてしまいます。
歩兵系ユニットの移動速度 +30%はピンとこないかもしれませんが、マリオカートで例えると100CCクラスから150CCクラスにアップする程のインパクトがあります。他所の歩兵は歩いて移動するのが、ギリシアだと走って移動するくらいユニット速度が早くなります。通常だとその鈍足さから守備用途に限定されていた歩兵が、攻めに使えるようになるのです。
軍船の移動速度 +30%はカルタゴの輸送船の速度+30%よりマシな特性かも。
射手が原始弓しかいないんですけど・・・。スマホを買ったら普通充電器とケーブルはついてるやろ!といった感じでついてくる戦車弓兵がいません。戦車弓兵を作れない文明はいくつかありますが、ローマや大和、パルミュラは別に作るものはありますよ。朝鮮も辛いところですが、タワーの射程が+2なので防御の固め方によっては何とかなります。
じゃあ歩兵使えばいいじゃんwとなりますが、相手の聖職者に対して抵抗する手段がないんですよね。相手が中級者以上になると、攻略法もしっかり知っていますから、立地によっては厳しいですよギリシアは。じゃあもういよいよとなったら道具の時代にARとTRやっちゃうか?ってなるんですけど、ゲーム終わってからIRCチャットで文句いわれますからねえー。
歩兵と重投石・重弩砲のコンビネーションは男のあこがれ!ギリシアの歩兵が軍用象をバッサバッサとなぎ倒していく光景は圧巻!順調に鉄まで進化できたとしても、各ユニットコストがかかるため、内政もしっかりしておかないと弾切れも速いです。攻撃と内政を同時に進めることができる上級者であれば驚異的ですよね。