dosioruto AoE
Age of Empires,RoR

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90年代はインターネットの曙

1995年11月23日、この日、「Windows95」の日本語版が発売されます。それ以前もWindows3.1やらMS-DOSやら色々あったのですが、標準ではインターネットにはつなげることは難しかったため、ワープロの代替えとしてやゲーム専用機として使われていた気がします。

Windows95は標準でインターネットに対応していたので、パソコンに電話回線ぶっさして、ソフトを起動するだけでインターネットの世界に飛び出していけるわけで、そらもう結構な勢いでインターネットが普及していきましたね。といっても、今や小学生でも持っているスマホのような普及の仕方では無く、まだまだマニア向けのツールとしての普及です。そのころは自作パソコンを組み上げるだけで本気で凄いとあがめられていました。

電話でインターネット

当時のインターネットは光回線なんてものはなく、電話回線を使ってインターネットに接続していました。1時間インターネットをしたら、1時間の電話代金が発生するのです。じゃあ当時のAoEプレイヤーはどうしていたのかというと。

テレホーダイを使っていました

テレホーダイとは深夜から早朝にかけて特定の電話番号への通話料金が定額になるサービスです。当時のAoEプレイヤーの殆どは深夜11時にIRCチャットにログインし、明け方になるまでAoEを楽しんでいたのです。

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当時のインターネットは11時になるとプロバイダは繋がりにくくなり、何度もダイアルアップ接続を再試行したものです。

そんな生活を続けていればもちろん昼夜逆転します。学校もまともに通えるわけがなく、自分も適当に入った大学を中退し、さらにネットの世界にどっぷりと浸かっていったのを覚えています。

なお、2001年頃にソフトバンクがADSLモデムを無料配布したり、ケーブルテレビ・インターネットの提供範囲も拡大されたことで、ようやくインターネットの常時接続が当たり前となりました。

素晴らしいゲームの数々

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Ultima Online(1997年9月24日)

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Age of Empires(1997年10月13日)

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Age of Empires(1996年12月31日)

※これらの画像は批評的な目的のために引用されており、版権侵害を意図するものではありません。

Age of Empiresはもちろん、同時期にリリースされたUltimaOnline。それ以前から人気があったDIABLOなど、今でも語り継がれる名作ゲームが多数リリースされました。1990年はゲーム革新の節目でしたね。まわりがプレステ1、プレステ2などの次世代機をプレイする中、PCゲームで時代を先取りできたんですから本当に素晴らしいことです。

自分はAoEにはまり、Ultima Onlineにもはまり、よく社会復帰できたものだと自分を褒めてあげたいですね。

まだ日本も元気でした(笑)

90年代の日本ってまだ元気でしたよね。今だと実質賃金が隣国の韓国に抜かれたり、年金が払い損だったり、30年間成長していなかったり、などなど暗い話題しか見えなくなってきましたね。現在の国民負担率という、年貢をどれだけ納めているかの目安があるのですが、90年代で35%ほどで、今は50%と江戸時代かよってレベルですから。

90年代はバブルが崩壊したといっても、一時的な不景気レベルにしか感じられませんでしたし、生活する上では悲壮感もなく、この先日本も普通に発展していくんだろうなと根拠もなく考えていたものです。なんせインターネットとか、チートツールのようなものが誕生したわけですからね!普通に活用したら、市役所に提出する書類等も家にいながら全てがオンラインで完結!なんてことは10年以上前に実現してると思っていました。あ、うちの自治体はほぼ全て、心の困った手書き文書で提出していますw

90年代の大きな出来事

  • 平成時代の始まり(1989年 - 平成元年1月8日、昭和天皇崩御)
  • バブル経済の終焉と失われた10年(1991年 - バブル崩壊)
  • 阪神淡路大震災(1995年 - 大地震による甚大な被害)
  • 地下鉄サリン事件(1995年 - オウム真理教による一連のテロ事件)
  • 消費税率5%への引き上げ(1997年 - 3%から5%に引き上げ)
  • 長野冬季オリンピック(1998年 - 日本で2回目となる冬季オリンピックの開催)
  • IT革命とインターネットの普及(1990年代後半 - Windows95の登場やインターネットの急速な普及)

ChatGPTに出力してもらった90年代大きな出来事です。

90年代のヒットソング

  • 「明日があるさ」 - ウルフルズ (1991年)
  • 「LOVE LOVE LOVE」 - Dreams Come True (1995年)
  • 「CAN YOU CELEBRATE?」 - 安室奈美恵 (1997年)
  • 「TOMORROW」 - 岡本真夜 (1995年)
  • 「DEPARTURES」 - globe (1996年)
  • 「どんなときも。」 - 槇原敬之 (1991年)
  • 「Blue Velvet」 - 川畑要 (1997年)
  • 「First Love」 - 宇多田ヒカル (1999年)
  • 「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」 - H Jungle With t (1995年)
  • 「White Love」 - SPEED (1997年)
  • 「Automatic」 - 宇多田ヒカル (1998年)
  • 「OH MY LITTLE GIRL」 - 尾崎豊 (1990年)
  • 「Time goes by」 - Every Little Thing (1998年)
  • 「YAH YAH YAH」 - CHAGE and ASKA (1993年)

ChatGPTに出力してもらった90年代のヒットソングです。

90年代のヒットアニメ

  • 「美少女戦士セーラームーン」 (1992年-1997年)
  • 「遊☆戯☆王」 (1996年-1998年, 2000年-2004年)
  • 「新世紀エヴァンゲリオン」 (1995年-1996年)
  • 「名探偵コナン」 (1996年-現在)
  • 「ドラゴンボールGT」 (1996年-1997年)
  • 「カウボーイビバップ」 (1998年-1999年)
  • 「スレイヤーズ」 (1995年-1997年, 2008年-2009年)
  • 「カードキャプターさくら」 (1998年-2000年)
  • 「ポケットモンスター」 (1997年-現在)
  • 「デジタルモンスター」 (1999年-2000年)
  • 「ワンピース」 (1999年-現在)
  • 「トライガン」 (1998年)
  • 「リヴァイアス」 (1999年-2000年)
  • 「ジャングルはいつもハレのちグゥ」 (2001年-2003年, 90年代後半に活動していた制作スタッフの作品)
  • 「シティーハンター」 (1987年-1991年, 90年代初頭まで活動)

ChatGPTに出力してもらった90年代のヒットアニメです。

90年代のヒットゲーム

  • 「スーパーマリオワールド」 - スーパーファミコン (1990年)
  • 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」 - ニンテンドー64 (1998年)
  • 「ストリートファイターII」 - スーパーファミコン (1992年)
  • 「ファイナルファンタジーVII」 - PlayStation (1997年)
  • 「ドラゴンクエストVI 幻の大地」 - スーパーファミコン (1995年)
  • 「メタルギアソリッド」 - PlayStation (1998年)
  • 「ポケットモンスター 赤・緑」 - Game Boy (1996年)
  • 「バイオハザード」 - PlayStation (1996年)
  • 「グランツーリスモ」 - PlayStation (1997年)
  • 「パワプロクンポケット」 - Game Boy (1999年)
  • 「星のカービィ スーパーデラックス」 - スーパーファミコン (1996年)
  • 「クロノ・トリガー」 - スーパーファミコン (1995年)
  • 「マザー2 ギーグの逆襲」 - スーパーファミコン (1994年)
  • 「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」 - Mega Drive (1991年)
  • 「バンジョーとカズーイの大冒険」 - ニンテンドー64 (1998年)

ChatGPTに出力してもらった90年代の人気ゲーム(家庭用ゲーム機)です。

この流れでアダルトもいくか

と思い、アダルトビデオなどもChatGPTにお願いしましたが、出力を拒否されてしまいました。

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以上でございます。

少しでも懐かしくなれたでしょうか?本当は1990年の秋葉原や大阪のでんでんタウンの町並みなど貼れたらよかったのですが、当然そんなもの手元にありません。Age of Empiresで振り返る90年代の日本と大仰な見出しにしたたものの、Age of Empiresとは関連性もない、汚いおっさんの思い出ばなしとなりました。